弱い

ここ一年くらいで意識高いって言われることが増えたけど、めちゃめちゃ強がってるからだと思う。あんまりいい意味で言われてないのもわかる。意識高い人って完璧しか認めなさそうだし、一緒にいたら完璧ばっか求められて疲れそうって思うし。

高校時代、意識高くて勉強たくさんしてて頭良くて人のこと見下す人がすごく嫌いだった。頭が良くなったらこんな風になっちゃうんだったら勉強したくない、って色々言い訳して勉強するよりギターばっかり弾いてた。長期休暇は、課題やったら一切勉強しなかった。今思えば、勉強はしとくべきだったなって思うけど。勉強ができなかったら、勉強ができて意地悪な人に太刀打ちできないから。

人に完璧を求めるような人間には絶対になりたくない。そもそも完璧は目指すものだし(ここで完璧!って思ったときには思考が止まってる)。目指すのは勝手だけど、人に強要していいものじゃない。強要されてしんどくなった経験があるからそう思う。多分人一倍気にしすぎる性格だし弱いから。自分がされて嫌だったこと、ないし嫌そうなことは人にしちゃダメなんだよなとつくづく思う、わかってても難しいことなんだけど。