絶対

絶対はないし、決めつけていいこともそんなにない。達観してるように見える人とか、強そうに見える人にありがちなのは、しょっちゅう断言すること。その断言してる内容に意見したって耳を傾けてくれなければ、それはもう考えてないのと一緒。達観してないし強くもないわ自分にとっての定義を考えてみるのは意味があることだけど、そんなの暫定的な定義でしかない。死ぬまで更新しなきゃ意味ない。

 

何かを決めつける絶対はあんまり好きじゃないけど、大事な人を癒したり勇気づけたりする絶対は好き。必要だと思う。絶対大丈夫とか絶対生きろとか。絶対なんてないからこそ、強い表現になる。中途半端に正論だと思ってること言って後悔するくらいなら、とりあえず不安になってる相手を安心させる方がいい。